高次脳機能障害・赤りんご走る★

二十歳の夏、大型トラックと接触、交通事故で受傷。 (硬膜下血腫、外傷性くも膜下出血、右側頭骨骨折、肺挫傷、胃潰瘍) 後遺症:高次脳機能障害(失語等等)右方麻痺  楽しく生きてみせる♪(゚▽^*)ノ⌒☆

文章長くなりました( ;∀;)

国立職業リハビリテーションセンター無事?修了しました!

本当に通えるのか半々でした。
毎日1時間半以上の通所。
3回乗り換えてw
右半身麻痺が残ってる右足は神経痛で痛くなり、左足でさえてたら左足も痛くなるし、痛み止め飲みすぎて胃が痛くなったり、頭痛が起きたりw
通うのは30分がいいなw

最初は先生の言う事聞き取れなく、神経集中し過ぎて、帰りはゾンビみたいになってたしw

でも体力も脳披露も色々とこの一年間で改善されました!
とてもいい期間でした◎

そしてとても良い、人生でかけがえの無い仲間が出来ました!
同志同期で一人辞めちゃったけど、みんな大好きです!
聴覚障害者の話はあまり聞き取れなくて残念だったけど、男性の人ばっかりの中で、女性の友達できたし(*´∀`*)
まぁ私の性格上嫌いな人は嫌いなんだけどw
ダメな私も受け入れてもらって有り難うございました!
これからもよろしくお願いしまする(ノ´∀`*)

後は!うちのクラスの人!
10月からやたらと外ばっかり出てたので会話できなかったですが、あのうるさい人にイベント企画してもらいましょうw
私の中ですごい発見をしました!
本当に画期的w
事故にあった私は、右半身麻痺を治すためにリハビリだと思い、右手で筆記してました。
取り敢えず書けるようになったんですが、つい最近初めて知りました。
鉛筆って親指と人差し指で動かすものなんですねw
右手震えるし、肩からすごい力入れて書いてましたヾ(´▽`;)ゝ

そりゃ神経痛にもなるわ。

左手はというと、親指と人差し指で動かすことできます!
今は文字汚いけど、練習したら綺麗に早くかけそうです!

8年間何やってたんだろ??
あ~すごい~
私進歩してるー(*´∀`)

いいボールペン探し中。
最近ボールペンの山w

事故後私が右手で書いた字です!
失語症のため漢字も五十音も分からないない時期ですね(‘∀‘ )
この記事はブロとものみ閲覧できます
とても幸せな時間を頂きました^^

若い失語症者の集い 交流会は初めてでしたが 

皆さん仲良く接してくださってとても嬉しかったです(*´∇`)

当事者35名(初参加2名←私も)

長野や新潟から、家族でいらした方もいました^^

私より若い女性の失語症者に合えてとても嬉しかったです♪

皆さんしっかりしており、一人一人頑張っていきているのだなと、強く感じました。

音声が出ずらかったり、言葉思い出せなかったり、失語症といっても色々症状が違います。

自己紹介、近況報告を一生懸命話し、皆が理解しようと耳を傾け
時間を掛けて、STや同じ失語症者の助け等で、途切れ途切れの言葉をつむぐような

素敵な仲間だな~~~って思いました(ノ∇≦*)ポッ


もっと早く出会えればよかったと心から思いました。
6/1今度は田町 楽しみです^^
この記事はブロとものみ閲覧できます
